スマイラックスな日々

スマイラックスはユリ科の観葉植物です。
ブーケやアレンジのグリーンとしてよく使われています。
生産農家なので毎日、春夏秋冬、温室のスマイラックスを
見ていましたが現在栽培は休止しております。
そんな状態でブログタイトルにかかげ続けるのも
なんですが今さらほかの名前も考えつかないので
この題名で続けさせていただこうと思います
<< エリカ クリスマスパレード | main | 白梅 >>
ルベスベさんのアレンジ その後

ルベスベさんのアレンジ…

宅急便で届くので

開梱した時には私の実感としては

その箱サイズに対応したボリュームになっているので

僭越ですが多少ゆとりをもって生け替えて微調整させていただきます

お花たちも心なしかここではゆっくりくつろいでいいんだ

と思うようでじっくり開花が進み

しべの中心まで見せてくれます

 


ああ、でもここまでの花の持つ体力

同じ生産者としてあっぱれです

圃場→市場→花やさん→エンドユーザー

という何段階かを経てもちゃんと長持ちして

開花のプロセスまで見せて魅せてくれるタフさ

 


ちなみに市場に買手が生産者を指名するのを

「山指定」というらしいですが

きっとここで使われいるお花たち、きっと山指定か

あるいは生産者からの直送か

それくらいグレードの高さを感じます

 

もっと単純に、純粋に、感嘆したほうがいいのですけど

ついつい楽屋ネタ風の感想になってしまいました(^_^;)

 

*****

これはうちの玄関先であっけらかんと元気に開花している

鉢植えのラナンキュラス

”切り”(花)もいいけど地植えの元気さもあっぱれです
 

- | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
スポンサードリンク
- | - | -  ▲ TOP
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://fairy-smailax.jugem.jp/trackback/1025