スマイラックスな日々

スマイラックスはユリ科の観葉植物です。
ブーケやアレンジのグリーンとしてよく使われています。
生産農家なので毎日、春夏秋冬、温室のスマイラックスを
見ていましたが現在栽培は休止しております。
そんな状態でブログタイトルにかかげ続けるのも
なんですが今さらほかの名前も考えつかないので
この題名で続けさせていただこうと思います
<< 新 春 | main | 白バラの中心… >>
ああ、水道工事 (-。-)y-゜゜゜
​わけあって敷地内の水道工事進行中
かわいらしいユンボ

日が短いのであと一歩というところで
今日の作業はおしまい
小回りの利くこんなサイズのショベルカー
​夕刻には照明もついて暗くなっても地道に作業を続けていて
その風情がいじらしくなりスマホで撮りました

****
七草がゆ

​うちの”七草”はカブ、大根、ニンジン、八頭などの根菜類が主体です
​塩麹をいれたらほのかに甘く麹の実力を感じました
おいしかったので年に一度といわず7日以降も何回か作りました
炊飯器でできてしまうので冬の朝食にちょうどいいです


年に一度のこの人

​大根のなますにはこのスライサーが欠かせません
​繊維をこわさずちょうどいい太めの千切りができます
​おせちの時にしか使わないので長持ちしているこの道具や箱は
嫁いだ30年前からすでにこの風情でした

今でもあるのかなとダメもとでネットで検索したら
なんとアマゾンで普通に売ってました
- | comments(2) | trackbacks(0)  ▲ TOP
スポンサーサイト
スポンサードリンク
- | - | -  ▲ TOP
Comment











七草がゆ 美味しいですよね。私も7日に作って以来はまってしまって毎日食べ続けました。ごはん半膳、カットしたもち、畑のかき菜というシンプルなもの。(今朝とうとう年末に購入したのし餅が無くなりました)
Junko | 2017/01/16 9:58 AM |



Junko先生、今年もよろしくお願いします☆
七草ってそういえばマクロだし
もち疲れの胃を休ませてくれて本当に理にかなってますよね
うちものしもち2枚を七草あたりで完食しました
切るのは大変だけどおいしいしこの時期にしか売ってないから大事に食べました

20日はお菓子やさんですよね〜
がんばってくださ〜い
スマイラックス | 2017/01/17 7:20 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://fairy-smailax.jugem.jp/trackback/1017