スマイラックスな日々

スマイラックスはユリ科の観葉植物です。
ブーケやアレンジのグリーンとしてよく使われています。
生産農家なので毎日、春夏秋冬、温室のスマイラックスを
見ていましたが現在栽培は休止しております。
そんな状態でブログタイトルにかかげ続けるのも
なんですが今さらほかの名前も考えつかないので
この題名で続けさせていただこうと思います
彼岸の入り

今日は彼岸の入りでお墓の掃除に行きました

仏花は庭の花をみつくろって自転車の後ろかごに載せていきます

オリジナルでどこにも売ってないし、タダだし(^^)/、

善行を積んだ気分になれます

家業の栽培品のレモンバーベナはよく香り

夫の仕事を陰に陽によく支えてくれていた義母もきっと喜んでいるはず

 

*****

 

最近某マルシェでゲットした小石原焼のマグカップ

いつも普通のサイズより小ぶりのものを使ってます

サイズもおあつらえ向きだし

質感もまあまあ

ジャストミート!と内心で叫び即購入

買い物はわりと早いほうです

 

*****

そして先日このブログのお誕生日でした

めでたく8歳です

毎年シャ〇レーゼのケーキと数字ろうそくでお祝いしてます

最近いろいろあって更新もおぼつきませんが

今のところそれほどの倦怠期も反抗期もないようなので

ユルく平穏に続けていけたらなと思います

 

自省としてはどうも最近写真に気合がはいってないなと…( ;∀;)

その辺もユルくなっているようです

 

そしてなぜかグーグルまでお祝いしてくれました

 

- | comments(2) | trackbacks(0)  ▲ TOP
久しぶりの庭だより

ボレロ

あれ?四季咲きだけど9月の今頃咲いたっけ??

涼しい日があったので秋到来と間違えたのかな

開花してくれればスパイス香に癒されます

 

 

元気なアンジェラ

この人はあっけらカーンとして

強剪定しようが真夏だろうが元気に咲きます

 

ヤブラン

 

コリウス

 

 

 

お友達のNさん作

柏葉アジサイのドライリース

おお、なんという端正なお仕事ぶり!

 

*****

そして何の脈略もなくポッポくん

着ぐるみを見ると呼び止めて写真を撮るか

握手をするか、いい年してその衝動が抑えられません

 

- | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
日々の記録?!

自家製カントリーマーム

(実は断捨離クッキー)

使いきれない食材を総動員したクッキー

(ヤオコーのホットケーキミックスにきなこ、グラノーラ

リンツのチョコ、ゴマなど)を適当に足して焼いただけ

でもなかなか美味しかった

案外作れちゃうもんですね

 

****

 

こういう本も読んでます

学校の受験英語は何だったんだろう?!

簡単に言えることをことさら難しくややこしくしていただけ?

と思えるような目からウロコ的本です

しかも精神論に通じうるかのようなノウハウたち

「受動態ではなく能動態を」

「否定を肯定表現に変える」

「ぼやかさず具体的に言い切る」

語学という枠を超えて

ぼんやり鬱々しがちな( ;∀;)自分への啓もう書のように感じてしまいます

まだまだサワリしか読んでませんし自分の日常とは関係ない世界ですが

一通り読みたいと思います

読後シャキーンとした自分がいたら面白いかも(-。-)y-゜゜゜

そんな魔法はありえないですが…

この手の好奇心があるうちはまだ大丈夫かな??

 

- | comments(2) | trackbacks(0)  ▲ TOP
備忘録

薬味好き

この夏は薬味が集まりました

右はおみやげ

やげん堀は浅草で買い求めたもの

その場で調合してくれるので麻の実多めにしました

(同行したグルメ友達のパクリですが…)

風味豊かでプチプチと塩梅いいです

粉山椒も大好きなのではまりました

秋風吹き涼しくなってきましたが

暑い夏の食欲減退を阻止するには薬味に頼るのもいいです

「やげんぼり」はもとも漢方屋さんだっとか

どうりで文字通り「薬味」ですね

 

 

撮影用?!朝食

いつも誰かに食べさせるための食事作りなので

自分用にはちゃんとセットしません

(並べてみるとまあまあなので撮影しましたが)

 

 

実家付近のお祭り

9月の第一土日のお祭り

4丁目から6丁目まで1.5kmくらいにわたり

屋台が並ぶ姿は圧巻です

物心ついてから半世紀余り

毎年通い続けています

 

- | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
咲いて〜 咲いて〜 咲き疲れて眠るだけ咲いて♪

近所のバス停付近の百合

一本の茎からいくつ咲いているんだろう??と

数えているとバスが来てしまいました"(-""-)"

 

しんちゃん電車

 

夜の浅草寺

 

- | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
浅草演芸ホールへ

学生時代の友人たちが「江戸文化を愉しむ会」を作り

仲間に入れてもらいました

年に2回落語鑑賞が例会です

前回は国立劇場演芸場で

ちょっとスノブな感じでしたが

浅草は飲食自由、

客席でうっかり鳴ってしまった携帯の着信音も

観客のオーバーリアクションもおおらかに受け止められ

即興でネタにされ、まことに懐の深いパワースポットでした

 

場内の売店はすぐ品切れになるとかで

駅集合の後デパ地下で各自昼食を調達していきます

私は深川めしをチョイス

 

生の舞台は撮影禁止なのでおまけ画像

パンフレットその他

 

噺家たちの芸を聞きながら

落語ってこんなにシュールだったけ!!?と改めて開眼

TVでは伝わらない生のオーラありあり

というか、TVでは笑点くらいであまり放映されてませんよね

高座や寄席に足を運ぶ価値は絶対あります

ああ、そういう伝統芸能がわかるお年頃になってしまったのかも…

 

- | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
カレー教室
毎年8月恒例のJUNKO先生の
カレー教室に今年もうかがいました

今年はチキンビリヤニがメイン


​上の完成形は刻んだパクチー、ミント
薄切り紫玉ねぎが添えられています
下の画像は炊き上がったシンプルな状態


​サブの緑豆のカレーとラッサム(辛くて酸っぱいスープ)

緑豆のカレー、優しいお味でした ニコ

クルフィ(インドの牛乳アイス)をねらう謎の神獣?!

最初にレジュメに沿った講義?があります
​レシピ以外にもスパイスとハーブの違いの説明や
使用するスパイスの効能表
​また珍しいスパイスの購入先のご案内などもあり
大変お勉強になりました勉強勉強
先生、ありがとうございました

*****
久しぶりの諸国銘菓シリーズ


九州、宗像市の沖ノ島が世界遺産に認定された記念?!
それにしてもなぜシュトーレン??
それなりにおいしかったですが(^_-)-☆
 
- | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
Topics

 

 

 

 

 

小籠包

 

 

 

 

 

土用丑の日の魚秀さん

- | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
セダムに寄り添うトルコキキョウ

 

 

レモンバーベナ

 

 

*****

バナナのシャルロット

 

 

 

- | comments(0) | trackbacks(0)  ▲ TOP
柄物が好き?!

バナナ柄のソックスをはいて

 

チャリ柄のバッグから

 

ネコ柄のお財布を取り出して

買い物をしてると

我ながら柄がウルサイかな?と思うのですが…

すべて愛用品なのでなんともいえません( ;∀;)

- | comments(2) | trackbacks(0)  ▲ TOP
| 1/106 | >>